柿の花付け
2010/05/22 (土)

hare.gif * NHK「熊野古道てくてく旅」はBSだと朝8時からやってるのねー、もうじいさん情報有難うねー、ひこばえさーん、テンメイさーん、和歌山市内と海南が登場する来週はビデオにとって見なよー(^0^)/  

ということで、本日は富有柿の花付け  
早朝に禅寺丸(渋柿)から雌花を取ってきてカラカラに乾燥させてから花粉を揉んで集めたものを赤松子と混ぜて富有柿の受粉に使う  
この作業をすでに一週間前から始めているスーパー爺チャン調合の赤松子を貰ってきたので楽チン^^

この「花付け」をやると、一回目の摘蕾作業が省けるらしい  
しかし、余りにも着蕾が多いので摘蕾もする  
    
今年は柑橘類にも花が狂乱状態    
どおりでうちのレモンもめちゃくちゃ花がついてる  
これの摘果もいるなぁ。。。  
   

i0 i1 i2 (1) なるべく新鮮な開花に、赤松子(微粉末)を筆で塗り付ける
(2) スモモ『大石早生』 
(実物も緑色)
(3) 『ソルダム』は開花の頃 蜜蜂がブンブン飛びまわっていたあたりにびっしり実が付いている  
(実物もこんな青色)  
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]