月桃 そのU  
2010/05/15 (土)

hare.gif * 月桃は蘭科ではないと思うが蘭のようなウドン根と毛細血管のような根で植木鉢の中はギッシリ詰まっている  
ゆえに冬戸外の寒さに葉は枯れても根っこは生きているわけ、か    

根っこは固いが新芽はもろい  
昨日、株分けの最中に手が触れて赤い新芽を3個ちぎってしもた。。。シュン  
又芽出るかな。。。  

月桃独特の香り、人間には芳香でもゴキブリが嫌う匂いだとか  
ゴキブリ除けになるように台所の戸棚の中に枯れた葉っぱを並べておく(効き目は?)  

沖縄では道端にふつうに生えているという月桃  
温かい紀南なら ぜったい花が咲くよ  
がんばって咲かしてね、moriちゃん  
ツアー組んで見学に行くから^^     

i0 (1) ものすごい量の根っこ  長さ50cmぐらいのも    
(komichiさんの株)  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]