月桃(げっとう)は不死鳥♪
2010/05/14 (金)

hare.gif * 2年ぐらい前にkomichi農園からやって来た「月桃」 
♪とってもだいじにしてたのに〜 去年の冬 部屋の中で枯れちゃった(´0`) 

  (なんで?  寒すぎたから?) 
♪いーえいえ そーではあーりません  
(水を切らした、から^^;)   

茎も葉っぱもカラカラに枯れたけど もしや、根が生きてるかも・・・と、  
春になってから外に出して毎日灌水  
・・・・と、1ヶ月後から蘇りの兆候あり  
株の両脇から新芽が出現(^^)/   

それが成長して根っこが鉢一杯に回ったので本日株を二つに割った・・・という訳  
うまく割れたので、月桃恋のmoriちゃんに一鉢進呈することにした  

moriちゃんちでうまく育てば、これがほんとの  
 ♪カナも年頃 大島育〜ち   

近所の花友達が株分けした「パフィオペディルム」くれた  
「扱いの難しい花ならイラン」と言うと、  
「簡単簡単  柿ノ木の下に放っといたらエエ」  
ほんまかいな・・・放っといたろ^^        
    

i0 i1 i2 (1) 株分け中 (左側が紀南へ行きました)  

月桃特有の芳香あり    
(2) komichiさーん、一から出直します^^;
(3) パフィオペディラム  
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]