西瓜苗植え付け
2010/04/28 (水)

hare.gif * 豆類の成長が芳しくないのは低温の影響かも  
今日の隣町の道の駅にはスナック豌豆が小パックに一並べしたやつ、一軒出してるだけ  
うすい豌豆も鞘豌豆も見なかった  

一昨日、森田苗屋でGETした西瓜苗を定植してネットを被せる  

柿産地の隣町では凍害にやられなかった早生平核無柿の摘蕾が真っ盛り  
スーパー爺チャンも負けじと残った刀根早生柿の摘蕾を始めている(この人かなりの負けず嫌い)    
先日切り倒した柿の木は隣の柿畑の園主さんに五條の弁天さんの護摩焚きに使うので寄付してやってほしいと頼まれたとかできれいさっぱりなくなっていた    
「お礼」に清酒2本頂いたそうな  
  
同じ焼かれるなら町営焼却場で灰になるより神さんの用に使ってもらえてよかったかも  
・・・ということで、この畑にはスーパー爺チャンが65歳で退職後に植えた柿、約30本が25年間植わ  

感慨にふける間もなく、ただちに梅の苗木20本が定位置を確保した  
爺の野望を諌めんと近々やってくる倅どもの意見は果たしてブレーキとなるや?  
  

i0 i1 i2 (1) スクナ南瓜ようやくここまで成長    
人気種に付き全株貰い手あり  
(2) コーンいまいち。。。  
(3) 西瓜苗定殖
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]