山菜とりも命懸け
2010/04/23 (金)

kumori.gif * いつもより1時間早起きしてお弁当作る  
行く手の空はなんかあやしい雲行きなれど今日を逃せば日にちが無い  
10時、全員集合いざ秘密基地へGO!  
相棒のスズキワゴンとクマさんの軽トラはひたすら雨で荒れた道を登る  
時々、崖崩れ跡に遭遇 ちょい不安がよぎるが・・・   

まぁ、今年もそこそこの収穫  
遠くに正午のサイレンを聞きながら一服  
ランチは樹林帯の水場に移動、      

この近辺には野生の(?)ヒューケラが群生   
自然の春蘭を撮ろうとカメラ片手に急坂を登っていくがいつもならいっぱい咲いてるのが見当たらない  
イタドリのちぎった跡が沢山あるので誰かが持ち帰っているのかも。。。  

ま、ウチも10本くらいはオミヤゲにしたけどね^^;  しかし、昔と比べて激減だなぁ。。。 
収穫袋を手に1mほどの崖を跳び下りようとしてすべってコケた  
花のかんばせ、右肩、左手に左足のスネコ思いっきり打った  
しかし、帰路はキミちゃんとワチキが敢然とハンドルを握るのだ  
土砂に乗り上げ、デコボコ岩石を右に左によけながら・・・  
終点の婆誰坂農園に到着したらどっと膝に痛みが襲ってきたよ^^;

一台も車に出会わないと思ったら我々の登ってきた道は「土砂崩れ 通行止め」だったのだ(反対側の入り口に看板)    
どーりで「あわや (@@」の恐怖も味わったぞ

降りる道も通行止めの看板がシャットアウト   
仕方がないのでいちど高野山上まで登り、金剛峰寺前の紅枝垂れ桜を鑑賞しながらゆっくりと有料道路(昔の)をくだってきた  

あ〜しんど   
また来年も行こっと!         

i0 i1 i2 (1) 昼なお暗き樹林帯を下りてゆく
(2) 執念の成果  
クマさんが一番  
ワタクシめ? 上右から2番め 
(3) 道端はヒューケラだらけ  
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]