山菜は採ってきたけれど。。。       
2010/04/13 (火)

ame.gif * 一昨日採ってきた2本のアナッポ(イタドリ)を昨日のうちに皮むき茹でて水に浸しておいたのを、今日さっと薄味で煮て 木の芽味噌で合えた  
これは近所の田舎村出身の婆より伝授、イチオシの味ですぞ    
山菜お好きの向きはお試しを  

ゼンマイは失敗  
何回も茹でてみたけど 炊いたら苦味がとれていなかった  
全部パァやけど20本やから ま、エエか^^;  

山野草博士のmoriちゃんに聞いてこよっと。。。。  
  

i0 i1 i2 (1) 紀ノ川市の龍門山(りゅうもんざん)は又の名を紀州富士  
和歌山市内からは富士山に似て見えないこともないので いつの頃からかそう呼ばれるようになった    
その左隣が飯守山(いいもりやま)  

(クリックしてね)    
(2) その龍門山の近くの山で採ってきた地エビネが今花盛り    
(3) 嵯峨谷の道端で見つけたスミレが可憐でつい引っこ抜いてきてしまったが、さて来年まであるかどうか。。。。  
たぶん、この夏に水切れさせるんじゃないか。。。恐怖^^;
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]