山笑う  
2010/04/11 (日)

hare.gif * お馴染み嵯峨谷の山村交流センターで本日のイベント「草もち作り体験」 
参加の顔ぶれは毎度おなじみ大阪組が9人、と地元組5人の14名  
10時集合で顔合わせ後、材料のヨモギ摘みを11時半までとの事で参加のおばちゃん達は野に放たれる  
カンカン照りの中、山菜を探して山中ウロウロ  

大阪の真面目おばちゃん組はヨモギを目指して谷へ下る  
地元の不良おばちゃん組は「ヨモギよりワラビ」でひたすら蕨、ゼンマイ、イタドリを探しに山の上へ    
やっぱしここら辺は寒いので山菜は少ない。。。ショボ〜ン    

お昼は嵯峨谷ご婦人方心づくしの山菜天ぷら弁当(美味! これなら¥1.000でもバカ売れしそう・・・と一同)  

午後1時からお餅搗き  
全員で丸めてお土産に8個づつ 豆の粉付きで頂きました  
3時解散  

あ、そうそう  
肝腎の「草餅のレシピ」を尋ねると、 
「餅米、2升5合に、ヨモギ(炭酸と塩少々で茹でてミキサーにかけた物)600g」とな    
なんちゅうアバウトな。。。。  
いっぺんに2升5合も草餅つくるか?   

本日、『パイレーツオブカリビアン』最終回見やんなんのでこれにて(^0^)/~

i0 i1 i2 (1) 赤い鳥居が嵯峨谷の八幡さん(対岸の展望台への道から)
(2) お餅つき代わる代わる  
3臼搗く  

(3) 2時間、山じゅう走りまくって収穫これだけ。。。  
ワラビ、12本  
ぜんまい、20本  
イタドリ、2本  他にオマケ  
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]