霜より恐い凍害
2010/03/30 (火)

hare.gif * お昼の農事放送が今夜の低温と明朝の霜注意報を繰り返している  
夜通し雨と朝方の零下2℃を記録した先日、柿の新芽が凍害で紀ノ川筋の柿産地が大打撃    
「刀根早生」に被害が集中だそうな  

うちの富有柿は?  
畑に走って柿の穂を点検  
霜にやられたのはなさそうだ、ホッ     

隣の元銀行員氏の女房が現れて「見てください  うちの普通平核無柿がこの通り、  
じゃが芋の新芽もやられました」(涙)  
どれどれ、ほんまや!  
ご自慢の一本しかない平核無柿の大木、今まで充分手間隙かけて手入れしてきなはったのに、  
枝の先の新芽が真っ黒になってる(@@
これが霜より恐い凍害    

もう遅いと思うけど、下草を刈って じゃが芋畝に被せてきた(^^;   
近所の畑の人達の話では、トンネルにせず直掛けにした人たちが霜にやられたらしい

遅霜は想定外?  
いんや、例年 遅霜はあるんだけどね  
油断大敵         

i0 i1 (1) この青空も今日一日  

ヒコーキ雲が明日の天気を暗示  

うちの富有柿の新芽  
(2) 牛蒡の割り肥え(鶏糞)  
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]