じゃばらの売り上げで修学旅行はアイルランドへ
2010/03/16 (火)

ame.gif * 夕方のNHK和歌山ローカルに北山村のホットニュース    
そこは三重県と奈良県に囲まれた和歌山県の飛び地で、村内98%が山林の 人口500人という村のお話です  

去年、「じゃばらが花粉症に効く」という岐阜大学の実験で一躍脚光を浴びた北山村  
北山村立北山中学校は全校生徒合わせても15名というチョー小規模校  
 
なんと、今年は修学旅行に2週間のアイルランド(ホームステイも含む)行きが決まった    
旅費30万円のうち個人負担は5万円、残りは「じゃばら」売り上げ好調な村の財政から予算を組んでもらった300万円から賄うことに    
「小さい村だからこそ」広い世界を見ておいで、と村議会ですんなり決まったそうな      

どこやらの国の議員センセイ方の研修旅行より意義がありそうですね    

i0 (1) わお! カネノナルキに花が咲いた^^
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]