八朔とデコポンとせとか  
2010/03/15 (月)

ame.gif * 去年はじゃが芋不作だったので今年は種芋が少ない・・・と思いきやそーでもない  
そこで、畑にもう一畝『きたあかり』を植える予定が雨のほうが早かった   

毎年今の時期に出回る紀州名産『三宝柑』(さんぼうかん)今年はどーいうわけか一個も見かけん  
去年は「よってって」に田辺産がよく出ていたのに  
人気は「デコポン」にとって代わられたか  

毎週月曜の朝刊、朝日歌壇に必ず名前を探す人がある 
終身刑のある異国の地で服役中のその人はペンネームから薩摩の男性のようだが、毎回の 遠く故郷を偲んで詠む歌は切々と心に響くのである    
  
今朝の、二人の選者に選ばれた一首、 

  独房の灯りを消して叫びたい「逢いたいよ久子(チャコ)」四十年前の恋     (アメリカ)郷 隼人    

高野公彦さんの評、 不意に湧いた激情を詠む。相手は作者の恋ごころを知っていたのだろうか。  

i0 (1) スモモ『大石早生』
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]