津波が来るぞー
2010/02/28 (日)

harenotikumori.gif * 南米チリーの巨大地震から一夜あけた今日、予報どおり続々と太平洋岸に押し寄せてきましたよ、津波    
いつぞやの記憶にある三陸沖のより規模は小さいとは言え今宵の警戒は怠るなかれとTVの予報官は言うとります  
紀南の森チャーン、安全地帯に避難してるか?  
山の上から下りてきなやー  

海に面した紀州は津波とは縁の深い国でして、「津波が来るぞー」で有名な浜口梧陵(はまぐちごりょう)の物語は国語の教科書にも載りました   
安政の南海地震の時でしたが、沖へ引いた波にただならぬ気配を感じた梧陵が自分の田んぼの稲わらに火をつけて村人を高台へ呼び寄せたという逸話です  
有田郡には、梧陵がその後私財を投じて築造したという防潮堤が のちのちの水害にも威力を発揮していると聞く   
国と民を思う政治家が、昔はこの国にも確かにいましたね  
今は政治家を憂う民のみぞ・・・   

i0 (1) 大坂城公園のはずれ  
今日は桜ノ宮に行ってきました  
造幣局の通り抜けはもうすぐですね  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]