「船岡山」と ちゃんと言うて下さい
2010/02/19 (金)

hare.gif * たぶん今日の紀伊水道は、天気晴朗なれど波高し  
寒風吹きすさぶ一日でありました  
夕方、TV和歌山の「あっとテレワカ」に隣町の道の駅が出ていたよ  
オッと画面に吸い寄せられたら、女性レポーターが付近の紀ノ川中洲の景勝を紹介していた  
  
「ここは地元の人らは『ヘビ島』と呼ぶ・・・」  
ちょい待ち! そんなことはありません  
古より、ちゃんと『船岡山』と名前があり平安時代、藤原頼通が船遊びをするのに船をつないだ松というのもあった  
万葉集に「妹山」「背山」の歌が数種詠まれている、その舞台はココだったのよ      
地元の人間は誰も船岡山を知っている      
勝手に偽名を紹介せんといて下さい  

i0 (1) 寒風にちぢこまってるクリスマスローズ
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]