ばんくーばー? No, Vancouver
2010/02/13 (土)

hare.gif * 下唇を2回噛むんやでー(^^   

今日から冬季オリンピックの始まり    
波乱の幕開きですねー  
出す?出さない?コクボ  野球の小久保は紳士やけどね(^^

紀州は美浜町に「アメリカ村」(難波じゃないよ)があるように、古くからアメリカやカナダに渡る人が多かった  
今でもJAではクリスマス前にはカナダの日系人に郷里の柿を送る貨物便が出るそうな  

スーパー爺チャンの親父殿は若かりし頃、カリフォルニアのシアトル近郊の農場(ワシントン林檎農園)にもいたらしい  
何回目かの渡米(船)時には日本人排斥運動に遭い、サンフランシスコ湾にて接岸叶わず 夜の海に飛び込んだ勇者たちは金門橋を目指して泳ぎ、無事上陸したと聞いている  
何故日本人労働者は現地人に疎まれたかというと、日本人の祝祭日なく働く勤勉さが裏目と出た厳しい現実だったそうな  

そんな日本人労働者の心の拠り所はシアトル近郊、タコマ市にあったMt.レーニエ  
裾野を引く富士山によく似たレーニエ山を「タコマ富士」と呼んで日本を懐かしんだということです  

Vancouverはシアトルから直線距離で180kmの所にあります      

i0 i1 (1) 去年植えた南高梅  
(2) 野口種苗より着きました  
春播き「早生ちんげん菜」、「ごせき晩生小松菜」、「みやま小かぶ」、「ステラミニトマト」、「世界一トマト」  
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]