「内田有二」陶芸展に立ち寄る
2010/02/10 (水)

kumori.gif * 熊本県玉名郡天水町出身の陶芸家、内田さんの作陶展が町の大通り「裁ちより処」で本日より開催    

昨日、郵便受けに案内葉書を見つけたので午後買い物ついでに立ち寄ってみる  
自転車で走っても1分のところ^^

京都で長く陶芸の勉強を積んで、1985年に縁あって隣町の山腹に2年がかりで登り窯をしつらえ以後は同所で製作に没頭しとられる  
作風は内田さんの人柄そのもの清貧で高潔、どれを手にとっても惹かれるものばかり  
私の為に作られたに違いない・・・と思う作品がきっとあるんだよ    

内田さんの工房は山の上、「南米のマチュピチュみたいなとこで夏は下界より5度は涼しい」そうな  
どんなんやー??    
いっぺん行ってみたろ、と車で登っていったことがあるが険しい崖道でおまけに道に迷って辿りつけなかった  
なんせ今で言う限界集落  
無人の家を広島県出身の奥さんと開拓、登り窯まで作ってしまったとは    
なんたるパワー  
 
今年の夏は葛城山脈のマチュピチュに行きたーい(^^)/
 

i0 i1 i2 (1) 内田 有二 1950年生まれ  

HPより拝借      
(2) 元銀行の跡地に、町民の気軽な立ち寄り所として織物産業製品やら手芸品を展示販売している『裁ち寄り処』がある
(3) コーナーに作品を展示  
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]