古式蒼然 味噌作りはシャクバに注意
2010/02/09 (火)

kumori.gif * 昨夜、「雨天決行!」で召集がかかったスーパー爺チャンちの味噌作り     
91歳の気合に天気の神さんも恐れをなしたか、朝方降りかけた雨がじき止んだ      

寄り道しながらゆるりと馳せ参じたる助っ人約一名、到着する頃にはイラチの爺チャン一人で4升の麹と豆の杵つきでフラフラ、  
そらあかんデ(^^;   

午後からは、うちから持参の電気餅つき機で大豆を潰す  
残りの4升なんてアッちゅう間  
さ〜すが 文明の利器(^^   

しかし、古いタライで麹と豆を捏ねていて右手人差し指の爪すれすれに6ミリのシャクバが刺さってエライ目にあいました    
これさえなければ本日の味噌作りはパーフェクト
  
ちょうど終わった午後3時、雨が落ちてきました  
めでたしめでたし  

i0 i1 i2 (1) 臼にぶっちゃけた茹で大豆を杵で捏ねる  
(2) 麹と塩を混ぜた桶に、潰した大豆を入れて再び杵で捏ねあわす  

手で揉みこむのは危険(シャクバが刺さる)    
(3) みふぃさんちのハティオラが咲いている  
うちのはどうだ?   
まだだ     
極小粒の赤いポッチが10個ぐらい付いてる これかも。。。  
肝腎の部分が写ってない  後日撮りなおし  
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]