一粒で2度おいしい
2009/12/26 (土)

hare.gif * グリコ・アーモンドチョコ?  No,No,    
じゃが芋『北海こがね』ですよ  

この春、karino農園研究室からやってきた「北海こがね」種芋10個位を柿畑の一隅に埋め込んだのを初夏に収穫、一つ残らず掘り出し(たつもり)、  
同じ日、その跡に「スクナ南瓜」の小苗を植えた  
真夏にはジャングル状態の蔓にポツポツと南瓜が生った  

秋、その蔓が枯れたあとに、じゃが芋らしき苗が生えてきたが肥料もやらずに放ってあった  
今日、行ってみるとヒョロッと伸びた苗の上の部分は霜枯れていた  
駄目元でスコップを入れると、2株でなんと拳大のが9個現れた(@@
これぞまさしく形状はメークイン系の「北海こがね」  

え〜っ、放ったらかしでもできるんだ!感動!!  
来年は肥料もやりに来ようっと
欲と二人連れで(^^;

i0 (1) 「北海こがね」あらわる、あらわる
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]