住めば都
2009/11/23 (月)

hare.gif * 「嵯峨谷」というと我々には山奥の過疎地というイメージがある  
我が家から車で15〜20分、和泉山脈を登りつめれば着くというのに  
道々で「ココが撮影スポット」となりそうな場所が多々あるが、対向車が来るとすれ違いもできないので停車もできない  

昨日の大阪のおばちゃんたちの感想は、「ここでとれた野菜は美味しいし、なにより空気が違う」と言う  
「でも、自分は住めない」と    
  
「あんまり静かすぎて恐い」  
「遊ぶ所がない」    
「スーパーもコンビニも自動販売機もないから不便そう・・・」    
  
父祖の代からこの地を守ってきた人たちはきっと「住めば都ですよ」と笑って言うだろう   

i0 i1 i2 (1) 紀伊山地は山が深い

遠望は大峰山脈
(2) 大豆畑を囲む猪避けの網  
(3) 作品  
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]