キズモノを狙え  
2009/11/08 (日)

hare.gif * もう勝った、いや違う 儲かった!    
初夏の頃 掘った「じゃが芋」地の後に「スクナ苗」を植えて蔓が蔓延り、  
夏に何本かのスクナを収穫後に蔓だけ除けてそのまま放っておいたら  
なんとなんと、再び「じゃが芋」が数本育ってるやん(@@   
で、儲かった・・・というワケ^^   

今日も日なたは暑い  
森の音氏の情報では、この炎天?残暑?の中、神戸の六甲山では恒例の『六甲山全山縦走大会』だそうな  
今年の参加者2,000人が明石の須磨浦公園〜宝塚の約56km、14〜15時間かけて踏破  

うわ〜、ようやる〜(^^   

若い頃からずっと参加してていつの間にやら応援団に回った森の音さん、双眼鏡から六甲山頂が見えるかな?  

あ、そうそう 柿の種から育った柿木は全て渋柿なんですよ  
甘柿にしたいなら接ぎ木をしなくちゃいけません  

店頭で「美味しい柿と蜜柑」の見分け方そぉっと教えます      
それは、「キズモノ」格安品がお得デス  
樹木のてっぺんに生る果実は日光も風もよう当たる  
風に吹かれると擦れてキズが付く  
  
風のよう当たる、日光のよう当たる枝に生った果実は間違いなく甘いです  
鳥はそれを知っているから必ず樹木の外に出ている実の赤い部分を狙います 
鳥の突付いた実は絶対甘いんデス・・・コンチクショー!      

i0 i1 (1) 画像は借りもの
(2) これも借り物  
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]