桃栗3年柿8年柚子の大バカ13年
2009/11/07 (土)

hare.gif * ずいぶん以前に菊を見に行った国華園で、ついでに買うた柚子の苗木  
長らく葉ばかり茂っているだけだったのが今年とうとう実を着けた(^^)/
ヒャッホーイ!・・・・と喜んで覗き込んだら、うわっ テンテンだらけ  
(キョンシーのテンテンちゃんならかわいいけど。。。)  

う〜む、柑橘栽培トラの巻によれば この症例は「かいよう病」に似ている  

  〇雨や強い風が当たる場所で育てると「かいよう病」が多発    
  〇ハモグリガの食害を受けると発生しやすくなる   
 
考えてみれば、レモンも柚子にも一回も消毒したことないからなぁ  
なぜってね、柚子は「皮」が命なもんで。。。 
でありますからして、うちのレモンを手にされたかた、 どうぞ智恵子さんになってガリリと噛んでみてくださいね〜(^^   
  
来年はガトーをなんとかしなくちゃなぁ。。。(つぶやき)   

i0 i1 i2 (1) 相棒の畑では朝露に光るブロッコリを収穫  
(2) 柚子
(3) 手前「のらぼう菜」と向こうは「関西真菜」   
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]