今年は秋が早い?
2009/11/06 (金)

hare.gif * 日中は暑い〜  
例年だと勤労感謝の日前後に収穫する我が家の富有柿が今年は色づきがめっぽう早い 

住宅地に隣接するのでカラスにも目をつけられて被害果続出  
よし、ボツボツとるか    
赤いのだけ採るつもりが一気呵成にやっちまった(^^;
あ〜ぁ、  

お隣の元銀行員氏に、丹精の紀ノ川柿を「味みてよ」と貰った^^   
これは、平核無柿(渋柿)を樹上でビニール袋に入れた渋抜き剤で炭酸ガスを発散させて渋を抜く方法により編み出された当地の名物柿である    

柿木の横の野菜畑では大工の中井くんが玉葱苗を植えている  
「どこで買うたん?」  
「ジュンテンドー」  
「きのう行ったら もう無い、て言われたよ」  
「予約してあったんで連絡もうたんで行ってきた」  

それにしてはなんか頼りなげなショボイ苗やんか。。。  
  
おっちゃんと相棒はHCめぐりをしたのにエエ苗がないので隣町の森田種苗に予約を入れたそうな  
HCでは以後はもう玉葱苗は入らないんだってヨ、気忙しいのー   

i0 i1 i2 (1) 柿の木のてっぺんでは、
(2) 柿の実が重いので垂れる
(3) ここにも頑張りが約一名  
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]