サチコの幸はどこにある〜♪
2009/10/20 (火)

hare.gif * 白浜ツアーご一行の内の70代のサチコさんは、かなりドラマチックな女の半生を生きている      

南河内の旧家より婆誰坂界隈の旧家に嫁いだ50年前から、厳格な姑に仕え その姑様や小姑にまつわる数々の逸話がある    

百歳近い天寿を全うされた姑様を見送ったのが去年の春、サチコさんはようやく自由の身になった      
淡々と話すサチコさんの、一昔まえの田舎の旧家にあった嫁姑の壮絶な戦い(?)に息を呑む  
   
枕を並べて聞き入る我々3人の目はますます冴える  
そして ときどき 可哀そうなのに笑ってしまう    
それはサチコさんの健気さに打たれるから
いつもいつも我々の旅の夜は同じ話で盛り上がる  
  
幸せを数えたら片手でも余るのに、不幸の数は両手でも足りない・・・という歌もあったね    
古い屋敷に一人暮らしだけど今が最高に幸せというサチコさん  
  
今回の旅は、「一度パンダが見てみたい」というサチコさんの希望をかなえてあげようと、3人が計画したのでありました  
 

i0 (1) しゅうめい菊  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]