合わせ柿作り体験  
2009/10/18 (日)

hare.gif * 山村交流センターで渋柿の渋抜き体験  
簡単、
収穫してきた渋柿(平核無柿)のヘタをホワイトリカーにざぶっと漬けて、そのままヘタを上にしてビニール袋に入れ密封する  

そのまま4日間、日の当たる縁側に置いておく  
渋が抜けたかどうか、一齧りしてみるとわかる、て(^^

今日の参加者、地元2名、大阪、泉南、和歌山市から10名  
参加が少なかったので、一人10kgの平核無柿を貰った  
うひょ〜 重いよ〜(><)  

それでも遠距離組も全員、カートとリュックに詰めて持って帰った    
欲と二人連れ、と笑っていたよ     

昼食付きで¥2,000は高いか安いか?  
でも皆さん、「ここに来ると空気が違う」と言う  
それだけでも登ってきた価値はあるかも   

次回は11月22日(日)つるし柿、串柿作り体験 ¥3,000   
柿採りから体験できます  
やってみたい人は誰でも申し込みOKですヨ  
    

i0 i1 i2 (1) 嵯峨谷分校は海抜390m  
展望台より南を望む  
正面の霞んだ山は高野山地  
(2) 柿畑で柿採り体験  
(3) 柿畑へ行く途中  
嵯峨谷の集落  
背後の山(和泉山脈)の向こう側は大阪府河内長野市    
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]