カメムシは山から襲来  
2009/10/14 (水)

harenotikumori.gif * 午後7時過ぎから1時間ほど雷と小雨あり  
もう雨はいらない、と思うときは降るね(^^;   

畑のレモンとユズの梢に大量のカメムシとウリバエを発見  
ペットボトルに落とし込むように捕獲  

それぞれ1本づつしかないので農薬に頼らずテデトール  
この仕事は時間と根気のある人向き  
自慢するほど根気はないが、面白いように捕れるのでついはまる  
佃煮にできるほど・・・・誰も食べへんてか^^   

スーパー爺チャンの解説によると、ふだんは山の樹木に棲むカメムシが台風の風に乗って里に飛ばされてくるのだそうな    
どーりで「富有柿とキウイにカメムシ発生の対策」を農事放送が毎日流している  
柿には『トップジンM』、キウイには『アグロスリン』2千倍  
なぜか薬が違う  

台風に傷めつけられた畑の惨状をみてショックをうけたおっちゃんは「今季の秋冬野菜ヤメ宣言」をしてフテ寝を決めていたがボチボチ草取りをやり出した(ヤル気復活)    

相棒の畑のほうが被害少なし(なんで?)  
相棒に大根もらったので炊いてみたら極うま!    
美味しい大根の季節到来だー(^^)/  
  

i0 i1 (1) のらぼう菜を播く予定  
(2) 小芋の惨状  台風18号の爪あと  
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]