柿は強風に打たれてキズモノに
2009/10/09 (金)

kumori.gif * 台風一過の青空とはほど遠く、今日は大陸からの前線による雲でいまにもこぼれてきそうな暗い空    
最終の刀根早生を収穫する  

赤い色着きのよいのを私物にコンテナ4杯、まだ少し青みの残るのを出荷用にコンテナに4杯出す  
強風にやられて生傷のできた玉は鶏用に別にとっとく  
鶏は熟柿が大好きなのよ〜、私は熟柿が大キラーイ(^^;   
     
これで9月初旬から約一ヶ月の怒涛の収穫作業はジ・エンド  
ちょっとさみしーい(ウソウソ)  
ヤレコヤレコでございまーす  

明日は村の鎮守の秋祭り宵宮  
柿の葉すしを作るのに紅葉の始まった赤柿の葉っぱを100枚ほど摘んできました  
スーパーで鯖をGETし、ついでに柿の葉の束を見ると30枚¥198だとさ  
はぁ〜、買うといがいと高いのね〜  
残ったら冷凍しとこ   

i0 (1) 柿の葉っぱもそろそろ色づいてきたよ
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]