やっぱり来るか!    
2009/10/07 (水)

ame.gif * 午後4時、和歌山県全域に暴風波浪警報発令      
昨日まで南海上を北西に進んでいたヤツがくるりと旋回、紀州に目標を定めてきたよ(ゾォ〜ッ)      

50年前の伊勢湾台風と同じ規模で同じコース?  
ゥエ〜、悪夢が蘇る  
あン時は濁流の川が氾濫して低い所の家々が犠牲になった  
小学6年生だったよ  

紀ノ川がものすごいことになっていると聞いて、自転車で見に行った  
日頃の穏やかな流れが凄まじい泥水の急流となって、川べりや橋げたに材木が沢山引っ掛かっているのを見た  
あとで聞くと、それらは奈良県吉野の貯木場から流されてきたものだったとか    
吉野地方は吉野杉の産地で昔から材木屋さんが多いから、損害も莫大な額だったろう  

台風は迎え撃つ?  
いえいえ 滅相もない、ただひたすらお通りになるのを見送るだけでございます〜    
  
台風の目の左側が雨、右側が風が強いとな  
中心がどこを通るかで被害が違ってくる  
恐いのは風  
  
雨戸にはぜったい戸袋いりますな  
それも日頃から開け閉めしとらんとあきません  
いざ!ちゅうときに戸がかしいで閉まりまへん  
うちがそれですわ  
この役立たず!  どないすんねん(泣)       

i0 (1) 椎茸のホダ木の近くに生えてきたので椎茸か?はたまた・・・と思案してる間にナメクジに味見された(^^;
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]