世間様のお役に立ちたい婆二人
2009/10/02 (金)

ame.gif * 雨の一日   

婆誰坂の住人、最長老婆 満94歳(一昨日が誕生日  あっ、赤星くんと一緒てか^^ )と 婆Joyがついに行動を起こしました    
老人海外協力隊に入ってもセネガルにもよう行かんし、世界一周も無理、でも何かで他人様のお役に立ちたい・・・という熱い思いで本日、うちの町の老健介護施設「さくら苑」に体験入所  

モチロン、婆Joyはボランティアだけど 見慣れてる白衣のほうがシャキッとしてエエのに私服  
入所者の身体の悩み相談にのってあげたいという志篤く、 
かたや、満94歳婆、これまた身体健康、頭脳明晰、行動力旺盛にして、趣味は毎日の読書(純文学より大衆小説がお好みとか)
  
ちょっとね、耳の遠いがご本人には不満  
でも、やる気満々  
ドラマチックな半生と世話好きの性質は他人様の悩みの相談相手にピッタシではないでしょうか
 
自分の育てている植物の名前、長いカタカナも全部言えます(わたくし、何回聞いてもよう覚えません(泣)  
で、午後4時過ぎ 雨の降りしきるなか車を降りてこられたお二人におもむろに質問 
 
初体験の感想は?  
 「食事の量が少なすぎる」  
 「無理やり体操させられてしんどい」   
 「昼寝をしたいのに椅子に腰掛けてばっかしで疲れた」
  
いやー、真面目な大正の乙女たちでございまして・・・  
要領よくサボればよかったのに〜(^^;
  
・・・ということで、施設の皆さん ごめんちゃい  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]