新米GET
2009/10/01 (木)

hare.gif * うれしいなぁ  新米が手に入った   
朝からスカッと晴れて暑い日ざしも戻ってきたよ、シュンシュクシュ〜ン。。。    
昨夜の雨が柿に残っているとナンなので、先に車で20分、隣町の道の駅まで走る  

お米コーナーに新米がいろいろ  
白米が5kg ¥2,000、玄米もある  
事務所を覗くと、ちょうど従弟がいたので新米はまだ出さないのか聞いてみた    

玄米でよかったら家に30kgの袋があるから持って行って、と(^^
持つべきは・・・・親戚^^    

今年はカメ虫の被害もなく きれいなお米に仕上がったそうな  
倉庫に赤外線乾燥機が置いてあった   
これのおかげで籾干しの工程が省略できて楽になった分、償却の悩みも増えたとか  

水田の維持は機械化いがい考えられない時代になってきた  
  
午後から実家の柿とりに行く  
午前中にスーパー爺チャンが一人で取ったコンテナ3杯と合わして、午後4時にコンテナ15出しに行く  
  
今日の大阪は30℃  
和歌山もそれに近い  
さすがのスーパー爺チャンも一服の回数が増えてきた   
 
明日は近畿全部雨の予報  
わーい、ケンタイで休めるぞ(^^)/   
  
  
  
  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]