雨雨ふれふれ・・・もういらん  
2009/09/30 (水)

ame.gif * ィエーィ! 午後1時をまわる頃から雨が・・・  ずっと半日降り続き・・・植木鉢もメダカ池も畑も潤った(^^)/  

さぁ、明日はまた、柿とりだぞー  
マテヨ、あんましビタビタ降られたら、柿のヘタに雨水が溜まって朝までに乾けへんやんか  
そーなると、一大事  
柿とりできません  
明日の仕事は雨がいつ止むか、に掛かっています(^^;  

紀柑坊さんが「ガトー退治の秘訣」を授けて下さいましたのだ  
フムフム・・・  

1、ダンボールを木の根元に敷く(肘をつくとシャツが汚れるので)  
2、ドライバーの先で粉の噴出している箇所を削り取り、ガトーの幼虫を千枚通しでほじくり出す  
  (この作業は、見つけるまで意地になってやる)  
3、癒合剤で傷跡の処置  

前提として、「これほど傷が重症になるまで知らんだんかい」と呆れられましたが(^^;   スンマセン。。。  

もう遅いかも知れんけど 柿が済んだら意地になってやろ、っと  
  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]