柿木の向こうの山も柿畑
2009/09/24 (木)

hare.gif * まるで真夏に逆戻りのカンカン照り    
今日の大阪、奈良北部は31℃だって〜 助からんワ   
スーパー爺ちゃんの畑の柿収穫に助っ人に行く    
朝8時から11時まで  
コンテナに9個と2等品4個を選果場に出荷   
荷出し番号は2番  
皆さん 連休中に大急ぎで出したらしく、荷が少ない  

・・・ということは選果場の仕事がないわけだ  
パートのおばちゃんらも手もちぶさた  

渋柿は渋抜きの工程があるので、熟しが進まないように直射日光を遮る必要がある  
一個づつ 収穫コンテナに柿を並べた一番上に新聞紙を載せてビニール袋で覆う作業が面倒だ  
だが、その余計な一工程も本日まで、明日からは省略^^   

明日も同じくらい気温が上がるらしいけど。。。。  
色待ちでもう二日ぐらい収穫を見合すことにした   

i0 i1 (1) 脚立に登って撮る&採る  
(2) ゴマを刈って干す(スーパー爺ちゃんの作品)  
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]