ツキ無し、柿畑にだけ雨が降った  
2009/09/23 (水)

kumori.gif * 明日柿の収穫をする予定なれど、今日のような曇の日がはかどるということで、午後三時半 収穫カゴとハサミと脚立を積んで柿畑に直行  

来年からはこちらの畑は作らない予定なので、スーパー爺ちゃんは思い切ってどの樹にも「剥く皮」(はくひ)を行った  

これは、柿の太い樹幹に傷をつける事で、長所としては柿の色着きが早くなる  短所としては樹勢が弱る・・・がある  

やっぱし短所が強く出て、どれもこれも柿の表面にバッテン印だらけ  
¥500玉以内なら出荷できる、ということであるが2等品も多い  

空きコンテナを借りに選果場に行くと職員の池田くんが「おい これから採るんか、 雨降ってくるぞ」と冷やしこむので  
「んなもん降るかいな」と畑に着いて採りかけたら  
あらら・・・・なんたることをサンタルチア  
コンテナ2個も溜まらんうちに雨がポツポツ・・・  

うっそォ〜、結局 30分もせんうちに収穫カゴが濡れてしまい  
ワイパーを動かしながら選果場に出しに行った  

池田くんがパレットを運ぶ作業車の運転台で笑っていたよ、 フーンだ  

i0 (1) 畑のユズ  初収穫できそう^^
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]