柿が赤くなると医者が青くなる、って
2009/09/21 (月)

hare.gif * 言い伝えあり  
昨日、今日と絶好の収穫日和、暑いくらい    
米農家は米の、柿農家は柿の、    

一昨日よりスーパー爺ちゃんの次男坊夫婦が連休を利用して古家のメンテナンスの為に滞在中、今朝は柿採りに合流  
  
お隣の柿畑でも都会から馳せ参じた助っ人たちが収穫カゴを肩に動きまわっている    

夕方5時にJA選果場にコンテナを出しに行く  
うちの柿畑からJR線路を挟んですぐ前が選果場  
軽トラで3分もあれば到着  

れ、れ、れ、少ない  
例年なら、夕方5時を回ると東の踏み切りから選果場まで軽トラの行列だよ  
それが無い、一台も無い。。。どーいうこっちゃ  

選果場の中にも、収穫コンテナを積むパレットには荷があんまり置いてない  
選果場の中をいつもなら右往左往する作業車も一台きり、  
はぁ〜、高齢者に頼っている柿作りもスモモと同様の運命をたどるのかな  
今年から柿畑放棄の噂もチラホラ  
柿も老木になってくるしね。。。    


え? 今日は敬老の日?  彼岸の最中に?  
ほんでもって、今夜の日曜スペシャルは「おくりびと」てか?  
なんか意味シン  
  

i0 i1 i2 (1) 刀根早生 色づく 
(2) 柿畑は高校のバックネットの隣
(3) 昨日今日と稲刈り日和  

わたしの故郷  
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]