スーパー雑草て?  
2009/09/07 (月)

hare.gif * 今晩のクローズアップ現代に取り上げてる「スーパー雑草」ていったい何やろ?  
ワクワク(?)しながら7時30分を待った  
うちの畑で、引いても引いても出てくるアレとちゃうか?  
ひそかに目星を着けていたら・・・・    

ジャーン!  
え? ちゃうやん。。。  
「オモダカ草」?  これが悪名高いスーパー雑草?  
毎年、改良されて出てくる除草剤にすっかり耐性をつけて、結局手で引かなければ退治できなくなったというのだ    

わたくし、この花好きなんです  
この剣のような葉っぱも白い3枚の小花も、たおやかでそれなりに趣のある姿しています  

柿畑の隣がよそのお宅の水田で、いつも稲の株の周りに咲いているのを見つからないようにドキドキしながら引っこ抜いてきてメダカ池に放り込んでました  
  
なんだ、そんならビクビクすることないやんか  
よその水田の除草してたのか!  

モグラタタキのような、雑草と人間の闘い  
農村の高齢化を考えると人力による除草には限界がある  
どうにかせんといかん問題が山積みの日本の農業  
  
農業県の和歌山は自民王国でしたが、このたび民主に席を譲りました  
官房長官は うちの隣町の電気屋の息子、頑張ってチョウ ←これでいいかな、紀柑坊さん^^   
  
   

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]