柿の葉すし作り体験
2009/09/06 (日)

hare.gif * 昨夜からPC不調  
女人禁制の山上さんから覗きをしたタタリかも、と反省  
  
今日の暑さは特別でしたナ  
さすがの山峡の嵯峨谷でも猛暑に変りはない  
本日の山村交流センターのイベントは「柿の葉すし」  
  
出席は24名、うち地元の住人2名(私の他一名)  
その他は「去年も来た」という大阪からのご常連ばかり  
  
講師は地元、嵯峨谷のおばちゃん3人  
朝早く、柿の葉と寿司飯を準備してくれたそうな  

10時集合の我々は、酢飯を握って塩鯖の子を付けて柿の葉に包んで箱に詰めて押すだけ  
これがなかなか難しい  
・・・ていうか、大阪のおばちゃんらは慣れてないので(一年に一回、今日するだけやもん)グサグサ  

やっぱり何でも「慣れ」ですなぁ  

来年も行きます?  
う〜〜ん、やめときます(^^;   
    

i0 i1 i2 (1) 柿の葉を洗って揃えて軸を切る
(2) 握る  
(さいきんは文明の利器を利用すると一度に5個できるのか)
(3) 詰めていく  
(ご飯こぼさんと ちゃんと詰めろ!)    
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]