秋は虫との闘いだぁ  
2009/09/05 (土)

hare.gif * 今日も朝から暑くなりそうな気配で、急ぎ畑へ  
昨日のキンカンのカイガラムシこそげの続きをやる  
7時から9時まで  
よくよく見れば、なんとツノロウとルビロウのWパンチやんか  
  
この真っ白の蝋の中には鮮やかなオレンジ色の物体が詰まっている  
それが染料の材料になるって、知ってました?  

自然界には不要な物はない、って本当だ  
嫌われる虫にも神は役割を与え給う^^   


農小屋に入れてあったセルトレイの白菜の予備、  
昨日 発芽を確認して網を被せていなかったら  
今朝、みごとにやられていた(><)    

軸だけ伸びてて双葉が消えた、もったいな〜い(´0`)  
コオロギのしわざに違いない、クヤシイ〜〜〜

i0 (1) 白菜の新芽、昨日は30個あったのに今朝見たら9個    
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]