ふんだりけったり  
2009/08/11 (火)

harenotikumori.gif * 早朝、5時7分の駿河湾震源の地震、静岡は震度6、横浜は震度4、名古屋は震度4、和歌山は?  

隣町の実家に帰省している弟は「揺れがわかった」と言うし、婆誰坂のおっちゃんも「わかった」らしい  

全然わからなかったぞ、うちは     

「あの揺れがわからんようじゃ どーかしてる」と弟は言うがキミは単に地震慣れしてるだけじゃないのん?  

このところ日本列島は台風が連れてきた湿風のせいで各地で集中豪雨の被害甚大、そこへもって今朝の地震、  
台風9号が潮岬沖から関東沖へ抜けてやれやれ一難去ったと思っていたら、台湾を直撃して朝鮮半島に向かい、
熱低になった台風8号くずれがまたも日本に向かってきたよ(><)  

2個の台風と地震に祟られたお盆、  
災害現地を取材のTV画面には気の毒な被災者にインタビューする光景が    
大雨被害を被られた人々も、地震で断水を余儀なくされた人々も異口同音に「水の大切さがわかりました」と答えている  

取り入れ間近の水田が泥をかぶり、今年の収量が見込めない・・・田んぼを見つめる高齢のお百姓さんは「天のする事やもの どうしようもない」 

「有事」ってこんな場合の事を言うんじゃないのかな  
こんな時こそ税金を大いに使って災害復興を迅速にやってもらいたい  
折りしも選挙期間ちゅうなり  
ソーリは今どこ?  
 

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]