夜干しはイチかバチか   
2009/08/04 (火)

hare.gif * ただ今、午後10時ちかく、 日干しにして取り込んだ梅を こんどは夜干しに出すか、出すまいか悩んでいる  
夜空を見上げれば、そこそこに星が出ているし、月もはっきりくっきり  
ただ、蒸し暑い ←これが曲者    

天気予報は、和歌山は晴れだけど 奈良県に大雨注意報発令中    
このあたりは、どっちかというと奈良地方に近い  

どうする〜。。。。?    

あつ子先生の梅指南では、「夜は一時間毎に目覚まし時計をセットして天気を見よ」とな 
ひぇ〜、わたくし睡眠不足が一番こたえるんデス 

・・・というて、夜中に雨音で目が覚めるのもなぁ。。。 

どうする〜。。。。?  
  

i0 i1 (1) 余りの光線のきつさに塩の結晶が  

梅干し大好き人間の私メ、ひっくり返しながら5粒は食べちまった 
まったり甘くて、うまー
  
天日に当てると塩辛さがマイルドになるんかな〜  
アッラーは偉大なり、と 3度唱えようか^^   
(2) 本場は田辺市の天日干し風景・・・紀伊民報より  
  
炎天の下、一粒一粒ひっくり返すアルバイトもあるそうな  
えらい仕事です  
だから梅干しは高いノダヨ  
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]