狼が来たッ!  
2009/08/03 (月)

hare.gif * 近畿もついに梅雨明け、ギンギンの朝ーッ  
梅師匠のあつ子先生によると、梅干しのタイミングは「4日つづきの晴天を選んで」と仰るけど 今年はそんな贅沢な日はありませんぞな  

予報ではもう木曜には雨マーク  
どう〜すりゃいいの〜さ思案橋♪  
とにかく、干したが勝ち  ぐずぐずしちゃおれん  

ただちに蔵から梅干しグッズを出してきて  
網を焼酎で拭いて、梅干し並べて いざ!  

不安定な空模様を時々チェック、    
案の定 午後からは、黒雲が頭上を流れて 遠雷もありぃの    
「夕立が来るぞ」の叫び声で慌てて梅グッズを取り込むのに一汗かいた(^^;

10分後には元のカンカン照り  
なんだよ、来ないじゃんかヨ。。。  

再び、店出し^^  
いくたびかアヤシイ雲が山にかかるんだけどね  

夕方、4時には梅をいったん瓶に取り込んで、  
日に干して熱くなった赤梅酢を瓶の梅に掛けて一晩置く、あつ子方式 (初日は夜露にあてない)  

明日から、日干しを3日間繰り返す  
・・・・ということで、明日からしばらく「狼が来る〜」に悩まされるぞ(^^;   
    

i0 i1 i2 (1) 梅干し第一陣
(2) 屋上から 駐車場広場の梅干しを眺める  
(3) 高野山地と雨引山(あまびきやま)にかかる雲  
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]