独居老人の星  
2009/08/01 (土)

harenotikumori.gif * お盆の月はお盆の用事であける    
まず朝一でお寺に盆参りの日にちと「ときまえ」(日行のお布施)を納めに行く  
  
8時でもう暑い  
真言宗のお寺だけど、本山は高野山ではなく京都の山科      
いろいろと坊ンさん同士の駆け引きがあるらしい  
    
この就職難の時代にこのお寺、日行の坊ンさんが足りないので(檀家が多いから)募集しているのに志願者が来ないそうな  
日行に来た話好きの坊ンさんが言うてた^^     
落語なら、仕事嫌いの遊び人が長屋の大家さんに仕事世話してもらってやって来るとこだけどね(^^;   

あ、そうそう 婆誰坂界隈の病人(命に別状のない)を一手に引き受けて白衣一筋60年、婆JOYが、昨日7月31日を以ってめでたく閉業、ん? 閉院?    
お疲れさんでございました  

山登りが好きで、ヒマラヤ山麓のトレッキングが夢で トレーニング中に乳がんを患い、術後も回復訓練と夢の実現に向けて早朝散歩は欠かさず実行しとられました  
この先は、町の老健施設にボランティアで通い、入所者のカウンセラーになる、と言う  
  
うちのご町内の名物「陽気なメリーウィドウ(未亡人)」でございまして^^   

i0 (1) オクラ  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]