粉河祭り宵宮です
2009/07/25 (土)

kumori.gif * 紀ノ川筋で一番歴史のある夏祭りは何というても粉河祭りでしょう    
西国33番札所、3番の粉河寺は由緒ある寺院なれども時代の波に勝てず、祭日は7月最終土日になりましたのだ  

龍門山の麓に親戚が多かったので子供の頃はよく見物に連れってもらったなぁ    
祇園祭りのような派手さはないが、同じような山車を何台も引いて街中を練りあるくのが見もの    

生まれ故郷の夏祭りを一夜味わいたくて わざわざ大阪から車をとばしてくる人がいるんだよ    
誰も住む人のない生家の為、簡易コンロを車に積んで食料品に衣類と大型乗用車は満杯  

たった一夜、夏祭りに滞在するだけのために電気、水道、エアコン完備なんですと^^       
「今日はお祭りの寄付もするのよ」と嬉しそうだったよ    
故郷とはかくも有り難いものか  
  
道中お立ち寄りの彼女に、スイカ一個と夏野菜少々進呈、楽しんでね〜    

i0 (1) 地を這うのは嫌だとハナミズキの木に登ってしまったスクナ南瓜  
一人ゆられて何思う  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]