いきなり 奈良34℃  
2009/07/12 (日)

hare.gif * 今日は大阪が33℃というのに、奈良地方は34℃  
暑すぎるーッ  
朝から遠くで蝉の大合唱が始まってるし、いよいよ梅雨明け?  
 
こう高温が続くと、糠漬けの糠が発酵し過ぎてカビが生えてくる  
漬物桶ごと冷蔵庫に入れたいけど、野菜室は満室だし困った  
    
胡瓜の漬物は「あわ漬け」と「胡瓜のQちゃん漬け」があるが、茄子の漬物はやっぱり糠漬けだなぁ  
毎日 カビの部分を掻きとっていたら糠がちょびっとになってしまった    

「糠」と言えば、先日 知人がA〇oopで米を買うた時サービスで漬物用に糠を貰ったが、帰宅後見ると虫がわいていたそうな  
昨日、そのA〇oopに行った時、一袋20円で陳列棚に沢山置いてるのを見てみると、全部にツノムシみたいな小虫が見えた 一応教えてあげたけどまだ売るか?  

i0 i1 i2 (1) スクナ南瓜、付け根がだんだんコルクになってる〜♪  
(2) レモンが危ない、ぐるりと幹をかじってある    
ガトー(カミキリ虫)の仕業  
傾向と対策を練らにゃなるまい。。。    
(3) 葉っぱが黄変して落ちてしまったよ
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]