虫、虫、虫の三重苦
2009/07/10 (金)

* 雨後の雑草は勢いがすごい  
前回の草刈からまだ一週間もたってないのに。。。  
スモモ(大石早生)の葉っぱを食い荒らすイラムシを探しながら草も刈る  
こいつが1mと離れてない柿に付くと大変だ  
(木が大きいからね)  

次に、菜園に行く  
ここにはレモンとユズ、ブルーベリーが植わっている  
ユズには今年初めて数個の実が着いたというのに、幹を削ったような痕跡によくよく見ると、  
ひぇーっ、ゴマダラカミキリが3匹!  
わ、わ、わ、とうとうこれにもとりつきよったか、コンニャロメ!  
思いっきり踏み潰してやったわさ  
  
蜜柑農家はコイツの駆除に頭を痛めてるというのに、  
検索すると「ゴマダラカミキリの飼育」なんてのもあったりして・・・ご冗談を    

ユズの隣には地植えのブルーベリー    
葉っぱには・・・・これまたイラムシグリーンの一匹狼&戦車隊  
刺されんようにそぉっと葉っぱをひっくり返すのだ  
  

イラガやカミキリに比べたら、アゲハの幼虫なんて可愛いもんだわさ  
いちおう消えてもらいましたけどね  

かくして必殺仕事人、当分の失業はどうやらありませぬ^^  
       

i0 i1 i2 (1) 睡蓮
(2) 柚子
(3) イラムシの幼虫が出撃準備(地植えのブルーベリーの葉) 
(拡大にはくれぐれもご注意あれ)  
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]