曇りのち晴れのち雨、近畿はもれなく雷注意報
2009/07/03 (金)

kumori.gif * 気合をいれて5時前に起きた  
昨夜の予報どおり曇りで涼しい  
草刈チャンス!  
朝飯抜きで向島の柿畑に GO   
途中でウヲーキング中の近所の婆二人連れを追い越す  
 
うっひょー気分爽快!  
こんな時間だと、ドラッグストアやスーパーの駐車場に一台も車が無い  
5分で畑に着くけどね  

現代文明の利器を操るkomichiさんやkarinoさん、ふみさんを尊敬する  
わたしゃーどうやら初期文明農耕民族の末裔、ひたすら鋸鎌一丁で草と格闘  
でもねー、これって2時間が限度(^^;   
ソルダムと柿の木の下草だけ片付けて、本日これまで   
 
今年のスモモの状況は悪し    
「大石ワセ」、「紅りょうぜん」が終わって、現在「サンタローザ」が真っ盛り・・・というのに、選果場には荷が全然入ってこないらしい  

「不作」でも「蜂」が飛ばなくても、来年に向けての対策はあるけれども 一度農業に見切りをつけた人はもう戻ってこない  
こんな田舎でも「耕作放棄農地」はだんだん増えるだろう  
いや、田舎だからこそ  
    
スーパー爺チャンは「なんでもかんでも農産物の自由化したのが一番の原因」と言うが  

i0 (1) ソルダム  
樹の下は緑のじゅうたん(^^;
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]