夏野菜苦戦   
2009/06/27 (土)

hare.gif + 「茄子の収穫競争」に参加しなくて正解だったよ  
これじゃスタート直後に落馬やんか  
  
お盆までに復活するかなぁ。。。  
基本的に茄子と胡瓜と南瓜は買うてまで食べない主義なので、しばらく茄子はおあずけ  

胡瓜は早くも葉っぱにウドンコ病  
トマトはベト病 4本中3本総括 アイコだけ元気    
南瓜は1本にモザイク? うぎゃー。。。    

* 朝からR24を走ると、丁の町(ちょうのまち)のサボテン屋敷(無住)の周りを除草中の老夫婦あり  
good timingと思い、ここはどこの屋敷か聞いてみた  
「うちです」と言うので、花後のサボテンの「ウチワ」を一枚所望すると、お爺さんが「ええですよ なんぼでも持って行っておくれ  全部でもかめへん」とな  
と、とんでもない!  
・・・ということで、許可をもらったので何枚でも欲しいだけ言うてちょ、バケツ一杯でもいいよーサボテン先輩   
anybody? 

i0 i1 i2 (1) ウチワサボテン花盛り  
今年の関西は雨が無く、連日乾燥が続いたので(砂漠と似た気象)盛大に蕾が着いたようだ  
(2) しょぼくれ茄子   
(3) karinoさんの『十勝こがね』最終の収穫  
 
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]