紫蘇もみで一日暮れた
2009/06/26 (金)

hare.gif * 日付を一日間違いました  明日が今日、  

朝から「よってって」に紫蘇を買いに行くが売り切れ  
で、産直「やっちょん」へ  
あるわあるわ、一束 約200g ¥150〜¥160  
だけど、葉の裏表両面が紫紅色の縮緬紫蘇が少ない  
あれこれと手にとって見る人達で大賑わい  

梅漬け1キロに2束いるとして、とりあえず15束GET  
さーてお立会い  
この紫蘇をむしって、塩で揉んで、梅酢とまぜて発色させて梅漬けと合わす  
この一連の作業にいかほどの時間が?    

午後2時から夜の8時までかかりました  
あ〜しんど  

しかし、紫蘇作家さんの作品もいろいろ  
裏が紫で表が緑はヤメテよね    
5〜6人の中から これ!というのは一人だけ  
中谷成子さん、あなたの紫蘇は優秀です  リピートしよう  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]