日照りで雑草も枯れる  
2009/06/18 (木)

hare.gif * 朝、5時起きで柿畑の草刈に  
なんと、梅雨入り後10日間日照り続きで ボチボチか弱そうな雑草が枯れ出した(@@  
全部枯れればいいのにそうもいかず、スモモと柿の木の下を鋸鎌で除草、2時間  

7時になると近所の天理教会の勤行の太鼓が響くので時間がわかる  
7時半に菜園畑に回って胡瓜を5本(karinoさんの「よしなり」)収穫して、人参と大根を引いて、ブルベリーに水遣りをして8時半に帰る  
おっちゃんはその後畑に出勤、まずはスイカの点検から  
11時に暑さがピークになる頃、相棒と入れ替わりに帰宅  
相棒は暑さが苦にならない人種  
そこから12時半ぐらいまで畑やってるよ よ〜やる〜    


銀行で、味噌作りのお世話になった同じ町の山の同級生と会う  
この人、ご主人は定年後ゆうゆう自適というのに 一人で多忙をしょいこんでる  
自宅近所の産直「ふれあい」に柿や野菜を出荷してるそうな  
日中は畑仕事、夜は袋詰め作業モロモロ  
たいへんジャン。。。  
どーりでいつ電話掛けても居ないわけだ  
(電話にはご亭主が出る(^^;)

9月に嵯峨谷で「柿の葉寿司」の講習があるよ  誘ってあげようか、と言うと  
「誘わんといて、その頃は忙しいてそこどこやない」とな  

婚家の田畑を一人で支えて今まで頑張ってきたんよね〜  
細い肩がちょっと気になる幼馴染、ゆっくりできるのはいつになるんだか    

i0 i1 (1) 嵯峨谷風景
(2) 廃校の校庭にジャンボサボテンが咲いていた
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]