家じゅう梅の匂いふんぷん  
2009/06/15 (月)

hare.gif * ♪ぞうさん ぞうさん・・・・もうエエちゅうのに・・・  
いやぁ、昨日の帰りに梅を沢山お土産に戴いて もう家じゅう梅だらけ  
いや、芳香が充満しております   

ぼちぼち梅を漬けねば入れ物が無くなってきます梅(ばい)  
本日は、朝5時起きしてスモモの収穫、選果場へ出しに行く  
以前は受付開始午前7時だったのがさいきんは8時〜10時迄      

今日行ってみると、選別の機械が止まって人がいない  
あれ、以前は この時間帯なら収穫のコンテナで押すな押すなの盛況、パレットの上が今日はカラッポ  

え〜どうなってんの〜?  
選果場の岩上くんを呼んで聞いてみた  
「あんまり荷出へんのよ  
パートのおばちゃんの仕事もないねん」  

高齢のスモモ農家が次々辞めていくそうな  
そうやね〜、大石早生は追熟性で毎日雨でも収穫せんならんもんなぁ  
年寄りにはきついわなぁ。。。  

「ブランコット」や「ソルダム」は追熟性はないので雨なら休める  

あ、そうそう 夕方のニュースでは、ホタルの人工孵化で全国に販売網広げて儲けてるんだって  
なんでも考えたら儲かる商売あるのね〜      
  
これからまた梅漬けます、3キロ  
5キロの重石探してこなくちゃ。。。  
腰痛が起こりませんように、ナムナム・・・   

i0 i1 i2 (1) 大石早生  
(2) 梅屋敷じゃー  
(3) 袋漬けが続々(近くを通る度に袋をひっくり返す、これがコツ)    
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]