トマトが変  
2009/06/12 (金)

hare.gif + 大玉4株の内の1株が萎れだしたと思えば今日また2株めの枝が萎れてきた 
軸から茶色くなっているのは蔓枯病なのか  
『サターン』と『ホーム桃太郎』、どちらも1本づつ  
ミニトマト『アイコ』2本はgood、来年からはミニばかりにするかナ。。。  

世間の消息通に聞くと、今年は天候の加減か「じゃが芋」と「玉葱」が不作らしい  
とくにじゃが芋は小粒ばかりとな  

うちもそうらしいので、掘る意欲がわかずまだ畑にほったらかしなのを明日少し掘る予定  
地上部の茎葉はほとんど完璧に枯れてしもうたからね(^^;

* 朝から道の駅に頼んでおいた南高梅が入荷と連絡あり  
10時ごろ荷が持ち込まれるというので、その頃引取りに行く事になった  
町内の三婆が道の駅に買い物に行きたいと同乗  
喋り捲っているうちに着いた  

関東に送る予定、と言うておいたので ちょっと青い硬めの南高梅を用意してくれたみたい  
三婆らはそこで思いっきり買い物してまだ足らず帰り路Aコープにも寄った  
ビッツは荷物室が狭いので置き場がなく各自の膝の上にも抱えている(誰が食べんねん、そんなに買うて)  

お足が足らん、という御仁には立替たよ(銀行より堅いデス)  
しっかし、婆は買いもん好きやなー・・・  

帰ってから、畑に走った 大石ワセの偵察に、    
今日は選果場では受付初日(午前10時まで)    
10個ぐらいは熟したスモモがあるかな。。。と車を降りてみれば、  
ドヒャー、まっかっかですやん  
シモタ、今日出しとくべきやった    
        

i0 (1) アマチャ(キイジョウロウ旦那のハウスにて)  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]