『古城』は梅酒、『南高』は漬け梅用
2009/06/09 (火)

kumori.gif * 朝から梅採りの仕事が入る  
10kgの注文だから30分で済む、という話が なんのなんの  
行ってみれば、「Lサイズの注文やから大きいの選ってね」  
へぇ〜、一個も摘果していないそうなので、小粒の実が鈴なりやけど、Lサイズ探すのに苦労するワ    
脚立をアッチコッチ移動するので2時間も掛ったよ    
ベタ曇りで蒸し暑かったが雨はなかった、ヤレヤレ  

帰りに産直「やっちょん広場」に寄ってみた  
商品棚は梅、梅、梅・・・・  
梅酒用の『古城(こじろ)梅』に、ぼちぼち漬け梅用の人気一番『南高梅』が顔出し  
南高梅の3Lサイズ、一番高いので1袋1kg入り¥600  

夕方、隣町の「道の駅」では、  
『古城梅』Lサイズで¥200、  
『南高梅』3Lサイズ、¥550、¥500、¥450、  
私、去年は2Lサイズ¥350をGET  
このサイズが食べ頃かな。。。    

i0 i1 i2 (1) 今日の仕事場  
(2) 鈴なりの梅  
(3) 右の南高梅は漬け梅に最高(種が小さく、果肉が多い)    

これは『道の駅』中村さんちの3L¥450、ほんのり紅さす南高梅の特徴  

左は品種不明  たぶん、古城梅?    
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]