梅日和  
2009/06/05 (金)

kumori.gif * 本日、小梅収穫にお声がかかる「待ってました」    
20kgの注文で1kgづつ小袋に詰める  
小雨が降ったりやんだり、暑さが緩和で梅採り日和なり  

お駄賃に「カリカリ梅」を作る小粒梅を籠一杯もらってきた  
さてさて、「カリカリ小梅」なんて作ったことないぞ  
これからNHKテキストをひっくり返して調べるのだ      
古人曰く、盗人捕まえて縄をなう^^   
たぶん、これから夜なべです  

i0 i1 i2 (1) 小梅の大樹  

まず、樹の下に布を敷き詰める(落果傷防止)  
(2) 南高梅も色づいてきたよ    
(3) 選別した後の小梅  

どっしり重たい・・・腰に響く・・・欲と二人連れで持って帰るのだ^^   
  
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]