旬な魚『麦わらイサギ』の手釣り
2009/05/25 (月)

harenotikumori.gif + どんとどんとどんと荒波越えて〜♪ 紀州の漁師の心意気   
紀南では今が旬の『イサギ』漁たけなわ  
舞台は田辺市近辺、印南(いなみ)の漁港  
雨やろが風やろが予約済みの船長が「出る」と言えば、出るんです  「ヤンピ」は許されない掟(^^;

さぁ、えらいこっちゃ 昨夜から紀州の沿岸は強風吹きまくり  
しかし、暁の紀伊水道 海の男、相棒は敢然と沖に向かったとヨ  
大丈夫かいな。。。  

で、今日の午後、「刺身にして」と分け前もらっちゃったわさ  
おお、今日の成果はかなりの大きさ  
早速ウロコとはらわた抜いて冷蔵庫へ  

自慢じゃないが、わたしゃ刺身苦手、  
いや、食べるんじゃなくて捌くのがね  
自分のすいた刺身は、いかにも見た目が不味そうと評判悪い  
なんでかなー   
相棒の女房は箕島出身だからね、魚料理は得意ちゅうの得意(刺身にしてからくれてもエエぞ。。。)←つぶやき      
明日、無難な塩焼きにしようっと  

あ、そうそう 昨日の朝日新聞の「週間 食べある紀の国」の特集は『イサキ』  
煮、焼、刺身・・・万能選手と紹介あり  

今では昔ほど獲れない高級魚になってしまったイサギ、今が旬なり    

      

i0 i1 (1) 畑のユスランメを手摘みで食べる    
(2) 紀州名産「麦わらイサギ」  
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]